FC2ブログ

雑貨屋通信2号 雑貨屋の実店舗を持つまでの略歴

「大阪で雑貨屋を作ろう」の大それたブログの書き手、
兼、大阪の堺市で雑貨屋を営んでおります松本です。

第2回も目に止めてくださりまして、本当にありがとうございます(* ̄▽ ̄)v

MIXIでも日記を書いたりしていて、マイミクも何十人と増えてきている中、
たまに、「雑貨屋をするには、何をすればいいのですか?」
といった漠然とした質問をいただきます。

質問は明確にしていただくほうが答え易いのですが、
実のところ、僕も始める時は同じような感じでした。

今回は僕の実店舗を持つまでの経緯を簡単にお話しましょう(´▽`*)

まず、今から4年前の2006年、
僕がお店を持とうと思った頃の自分の自己紹介

年:29歳
職業:フリーター
夢:小説家
月収:手取りで15万以下
住まい:実家暮らし
趣味:雑貨屋めぐり・晩酌

▼2006年
1年ロクに眠りもせず書き上げた渾身の小説が箸にも棒にも掛からなかった。
秋の暮れ、僕はお店をやろうと思った。

手を出し易かったので、ネットオークションを本格的にやろうと、
自分の家にあるもの、あれもこれもオークションに出品。惨敗。

写真の撮り方をネットなどで調べ、オークションリベンジ。
これは売れると思ったのを普通のお店のセールの時に購入し、
オークションの商材を増やしたりもした。結果、全滅。

▼2007年
1月7日 七草粥の日、30歳を迎える。
交際暦2年の彼女に誕生日を祝ってもらいながら、
タイにアジアン雑貨を買い付けにいくことを決める。
経験値(何の?)が下がるからと30歳まで貯金はしない。と決めていた。
30歳になった僕は貯金を始めてみた。

4月、30万を握りしめ、渡タイ。
アジアン雑貨が思った以上に安くなく…愕然。
相手には観光客としか思われていなく、
値切り交渉しすぎで、2軒ほど買い付け場を追い出されたりもする。
仕方なく、量ではなく質での買い付けに変更。

6月、働いてた家具屋のパート従業員になる。
彼女と同棲スタート。
ネットショップ作成の準備に本格的に取り掛かる。

8月、ネットショップAJUKAJU開店!
初日~1ヶ月までのアクセス人数は、
50人もいかないぐらい(ほぼ自分)
年の売り上げ…0円。

▼2008年
平均アクセス人数:30~100人
年の売り上げ、新卒のボーナスほど…

▼2009年
平均アクセス人数:200人~300人
年の売り上げ、まぁ自営業と言ってもいいぐらい。
夏頃、実店舗の開店場所を本格的に探し始める。
11月、実家に帰っている途中に良い空物件を発見
12月、国金の申請に行く。
ちなみにこの年に結婚しました。

▼2010
1月、国金の審査通過。
2月から実店舗の正式契約。
同2月、はじめてギフトショーに行ってみる(初東京)
そして、2010年3月8日の大安に実店舗スタート(* ̄▽ ̄)v

とまぁ、2008年以降は、
経営やインテリアや販売などの勉強と、
仕入れ業者開拓、
ネットショップ構築、
そしてSEO対策に頭を悩ませる日々…(━_━;)
特に書き記すほどでもない地道の繰り返し…( ̄▽ ̄;)

努力する誰もが成功するわけでない。
だけど、成功者は必ず努力をしている。

てことですな( =Д=)b

それでは、今回の話はここまで。
長文を読んでいただきまして、誠にありがとうございました。
これからは、この略歴の中で印象に残ってる話や、
実店舗をやる上で、知っておいたらよいような話をしていきます。
次回は「はじめてのアジアン雑貨の買い付け話」をしようかと思います。
また次回、時間に余裕がございますれば、ぜひチェックしたってくださいね(´▽`*)



▼オススメ

参考文献として、下記の「雑貨屋をはじめる」は、
セミナーにも言ったことがあるぐらい重宝しています。
雑貨屋開業に興味のある人は、一度、ご覧くださいませ。

僕は図書館で借りて読んだ後、改めて購入したぐらい。
雑貨屋開業までの話がまとまっていますので、オススメです。






▼下記、僕がやってるお店の紹介ページです。

大阪の雑貨屋


家具と雑貨の通販ができるAJUKAJUのトップページはコチラから

雑貨屋AJUKAJUの実店舗の紹介ページはコチラから
スポンサーサイト



プロフィール

大阪の雑貨屋さんAJUKAJU

Author:大阪の雑貨屋さんAJUKAJU
はじめまして。大阪で雑貨屋の店主をやっております。
お店を出すまでのことを書いた気楽なブログなんで、お暇な時にでもチェックしたってくださいませ~
(´▽`*)エヘラヘラヘラ

▼実店舗はコチラ
大阪の雑貨屋


▼当ブログ…意外とランキング上位に向っております。
ぽちっとクリックして応援してくださいね。


▼セミナーにも行ったことがあるぐらい重宝してます。



エアコン直販センター

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR